ひじきや高野豆腐などの乾物が体臭に効果的

食物繊維は体臭に効果的です 食物繊維を含む代表的な野菜はごぼうですが、「ひじき」は何とその5倍以上の量を含んでおり体臭予防に効果的です。

 

乾燥ひじきは全体の43%が食物繊維

545_1

ひじきは食物繊維を多く含む食べ物です。

特に、乾燥ひじきはほとんどカロリーがないにも関わらず、100g中43gの食物繊維を含んでおり、成分の約半分は食物繊維と言ってもよいくらいです。

食物繊維は体臭に効果的ですが、これだけの量を含んでいるのなら大幅ににおいを軽減してくれると予想できます。

 

また、ひじきに含まれる食物繊維のもう一つの効果として「便秘を解消する」というものがあります。

特に便秘になりやすい女性の方々にとっては願ってもない効果です。

ひじきに含まれる食物繊維により便秘が解消されるロジック

  • ひじきに含まれる食物繊維が胃や腸を素通りして大腸へと送られます
  • 大腸で水分を抱え込んで大きく膨らみ便のカサを増して腸壁を刺激します
  • 刺激を受けた腸は活発なぜん動運動を開始し便を押し出します
  • 便は大腸を滑らかに流れて程よい柔らかさのまま排出されます

…ちょっと露骨な書き方ではありましたが、このようなメカニズムで便秘が解消されます。

このため、ひじきを継続的に食べていると、腸内に悪玉菌由来の有害物質が残りにくくなります。

その結果、体臭や頭痛、肩こり、肌荒れといった症状が解消されます。

 

ひじきに含まれる食物繊維以外の成分も効果があります

ひじきにはアルギン酸やセルロース類が多く含まれています。

これらは腸のはたらきを活発にし環境を整えてくれます。その結果、今度は善玉菌が増加していき、その善玉菌が作り出す有機酸がさらに腸壁を刺激して、ますます便通が良くなっていきます。

加えて、食物繊維自体にも、腸内の善玉菌を増やす働きがあるので、便通を良くし、体臭を減らす効果はよりいっそう大きくなります。

 

便秘が続くと体臭がきつくなりますが、それで悩んでいる場合はひじきを毎日10g程度食べると徐々に効果が現れます。

545_2

また、ひじきの他にも、高野豆腐、切り干し大根、干ししいたけ、かんぴょう、干しわかめなどの乾物にも同じような消臭効果があります。

用意するのが少し面倒くさそうな食材ですが、最近はスーパーで簡単に料理できるものが売っていますので、一人暮らしの方でも難なく摂ることが可能です。

晩御飯の1品に添えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る