5本指ソックスで足のにおい対策 水虫予防などの5つの効果

874

5本指のソックスというものをご存知でしょうか?

まるで手袋のように足の指一本一本が分かれている靴下ですが、足の臭いを防止する効果があります。

 

5本指のソックスの防臭効果とは?

5本指のソックスには足のにおいを大きく軽減させる力があります。

その理由は、足のムレを防いで靴の中をドライに保つことができるためです。

通常の靴下の場合は指と指が隣り合う部分の汗が乾きにくく、雑菌やバクテリアを発生させて嫌なにおいを放ちます。

5本指のソックスを利用することで、一本一本の指を覆うことで、足の汗を即座に吸収し菌の繁殖を防ぎ、靴の中を清潔に保ってくれます。

 

5本指のソックスは水虫予防効果も

5本指ソックスは、同様に水虫を予防することもできます。

水虫の原因である白癬菌は湿気の高い環境で繁殖します。

しかし、5本指ソックスは指と指の間の汗を吸収することで、白癬菌の好む環境が作られにくくなりますので水虫の予防にもなります。

また、既にかかってしまった水虫にも5本指ソックスは有効であり、指と指の間を離すことで水虫菌をうつす確率が低くしてくれます。

 

5本指ソックスの意外な効果

5本指ソックスは「カッコ悪い」「ダサイ」「年寄りくさい」などと良いイメージがありません。

ただ、5本指ソックスにはそのイメージを吹き飛ばしてくれるほど色々なメリットがあります。

 

足指に力が入って歩きやすい、ウォーキングに最適

5本指が分かれることによって、自然に足の指に力が入り、地面を踏みしめて歩くことができます。

これは大変歩きやすく、疲れにくい効果があるため、ウォーキングエクササイズに最適であり、いつもより長く歩いて健康な体になれます。

 

ランニングへの効果

5本指ソックスは体のバランスが取りやすく、指先に踏ん張りが利くのでランニングにも適しています。

また、指一本一本を優しく守ることで足のマメ防止にも繋がります。

今流行中のランニング、シューズにこだわるなら、ついでに靴下にもこだわりたいところです

 

サッカーへの効果

ボールを蹴るスポーツであるサッカー。

キックのときに重要になる軸足のバランスや重心位置がキックの正確性を左右するのですが、5本指ソックスを利用することで地面を踏ん張りやすいなり効果が期待できます。

また、ターンや切り替えしの動作がしやすいとの報告もあり、有名メーカーは当然のように5本指サッカーソックスを販売しています。

 

指先が温かく、冷え性の改善になる

指一本一本を包むことで指先が温かくなるという特徴がありますが、これにより指先への刺激が血行を良くし、冷え性の方に大変効果的です。

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る