パンスト・ストッキングで足が臭くなる? 効果的なにおい解消方法もご紹介

898

働く女性にとって必需品であるストッキングですが、時には臭いにおいの原因になります。

 

ストッキングと足のにおい

オフィスで一日中働くOLさんはもちろん、医療関係のお仕事に、レストランの接客、外回りの営業、キャビンアテンダント、働く女性にストッキングは必需品です。

しかし、このストッキングってものすごく臭くなることありませんか?

ストッキングは細い化学繊維で出来ているので汗や水分を吸収する力はほとんどありません。

これでは素足で靴を履いているのと同じ事で、靴の中はにおいの原因となる雑菌やバクテリアだらけになってしまします。

特に、ストッキングにパンプスの組み合わせでは、足にかいた汗を吸収してくれるものが何もない為に嫌なにおいを発生させてしまうのです。

 

ストッキングのにおいを軽減する方法

対策として、夏場は「抗菌ストッキング」がおすすめされています。

しかし、これだけではストッキングに雑菌を寄せ付けないだけで、足や靴の中の環境は変わりません。

ここでは、ストッキングをはいていてもさらににおいを軽減できる方法をいくつかご紹介します。

 

つま先ソックスの利用

つま先ソックスはその名の通り、つま先部分だけを覆うソックスです。

色はベージュや白、黒などがありますので、ストッキングの色や靴の色に合わせて選ぶことが出来ます。

はき方としてはストッキングの下にはくと効果的です。汗をすばやく吸収してくれるので、足やストッキングがにおう心配がありません。

中には5本指にわかれているものや、シルクで作られたものまであります。5本指は汗の吸収力がより一層高まるので、靴の中はドライで清潔になります。シルク素材はサラサラしていて快適で、丈夫なので長持ちします。

 

足用スプレー・足専用の抗菌、消臭スプレー

足用スプレー足専用の抗菌、消臭スプレーがありますので、お仕事の合間にシュッと一吹きするといいでしょう。

少々面倒かもしれませんが、コンパクトでポーチに入るタイプもあるので、常に携帯しておくと安心です。

汗ふきとりシート体用の汗ふき取りシートで、足の指を丁寧にふき取ります。これをお昼休みに1回行うだけで、足のにおいはかなりリセットされます。

この時にストッキングを新しいものにはきかえるとさらに効果的です。

足のにおいを気にしながら働くよりも、すっきりとした気持ちで午後の仕事に向かうととても仕事が捗るのではないでしょうか?

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る