肝臓・胆のうが悪いと脂臭いにおいがします

脂肪の多い食事を続けていると、そのまま脂くさいにおいが出るようになります

脂臭いにおいは皮脂の酸化が原因で発生しますが、肝臓と胆のうの経絡の弱りから来る場合が多いです。

油っぽい食事をいつも摂っていたり、肉料理など脂肪の多い食事を摂りすぎている場合は肝臓で処理できなかった脂が酸化して、脂臭い体臭にそのままつながります

553_1

脂臭いにおいがする人は、まぐろの大トロのような脂肪の多い魚類やトンカツ、エビフライ、コロッケ、魚のフライ、鶏のから揚げ、マクドナルドなど、動物性の食品を油で揚げたものが好物であることが多いです。

また、外食などで良く食べる、牛丼、すき焼き、天ぷらうどん、チャーハン、ラーメン、ギョウザなど、豚の脂(ラード)を多用した料理も体臭を脂臭くする原因となります。

肝臓が弱ってくると、脂物がむしょうに食べたくなります。これは体内の脂質代謝が悪くなったためと考えられます。こうなると、ナッツ類やマヨネーズ、バター、マーガリンなどの脂っこい食べ物が欲しくなります。

特に、ピーナッツなどのナッツ類が好きな人に、肝臓の弱った人が多く見受けられます。また、肝臓系が弱るとストレスを感じやすくなります。ストレスを感じると、体内では活性酵素が生まれ、それが体内の脂肪酸と結びつき過酸化脂質となります。

過酸化脂質に体内が酸化されると悪臭が生じます。このような場合は、還元性のある食べ物を摂ることでにおいを軽減することが可能です。

関連記事:体臭を抑える食べ物 還元作用のある発酵食品が効果的

 

脂質の多い血液は便やおならも臭くする

肝臓は血液を浄化する体内の浄化槽にあたる役割をはたしますが、ここが弱ると血液が汚れてしまい、脂分の多い血液が滞る状態を招きます。

汚れがひどくなると、体に「張った」感じが出てきます。肩こりや首のこり、おなかが張る、乳腺症などで乳房が張るなどの症状があれば、肝臓の弱りと判断して下さい。

張った感じは「木の芽時」と言われる春に生じやすい傾向があります。この時期は、肝臓が弱りやすくなるためです。

また、青あざや静脈瘤などの青い色の症状が体に出始めた場合は要注意です。こうなると、血液がどんどん汚れてしまい、脂臭い体臭が発生し、便やおならのにおいまでもがひどくなります。

 

春先は肝臓が疲れやすく体臭も出やすい

553_2

春先は冬場に蓄積した脂汚れが一斉に溶け出す時期です。

寒い冬にコートやマフラー、セーターを着込むように、人間の体もまた皮下脂肪をまとって寒さに対抗しようとします。

日を追うごとに暖かくなると衣替えをするように、体内で不要になった脂肪もまた溶け出して、体の衣替えがなされるのです。

この溶け出した脂肪を浄化するのが肝臓の役割なのですが、脂汚れがひどすぎた場合や肝臓が疲れている場合は、浄化できなかった脂が血液中に流れ出て、脂質まみれにしてしまいます。

この汚れて粘った血液が体内に循環すると様々なトラブルをもたらしますが、その代表例が体臭です。

血液の脂汚れが汗腺に多い皮脂腺に目詰まりが発生すると、脂くさい体臭が発生するのです。

春先に脂ものを食べることが多いと、陰性である脂分は水に浮くことからも分かるとおり、上昇エネルギーのために体の丈夫に浮上し、頭頂部の毛穴に目詰まりを起こしやすくなります。

こうなると抜け毛まで起こしてしまうため、良く考えた食生活を心がける必要があります。

他サイトの参考記事:薄毛の原因「食事習慣」

 

脂性の人は頭頂部が薄毛になる人が多く、かつこの頭頂部からは悪臭が生じてしまいます

肝臓・胆のうのコンディションの悪化は、

  • 体臭の悪化
  • 疲れやすさの増加
  • おならのにおいの悪化
  • 薄毛の進行

など様々な悪影響をもたらしますので、健康に保つよう注意しましょう。

 

次の記事では、肝臓・胆のうが悪い歳に生じる脂臭いにおいの解消方法を紹介しています。

併せてご覧いただけますと幸いです。

関連記事:肝臓・胆のう系の脂臭いにおいの解消法

 

体内の不健康から生じるにおいに効果的なサプリメント

内臓の不健康が原因の場合は、体の中から治していかなければにおいの根本的な改善にはなりません。

一時的な対応で良い場合は、ローズサプリなどのサプリメントで十分に対応が可能です。

ただ、ローズサプリは吐息を一時的に良いにおいにするだけですので、体内から臭いの原因を改善をしたい場合は以下の楽臭生活などが有効です。

592_1

楽臭生活はガムなどのように一時的に臭いを止めるのではなく、体の中から臭いを改善するサプリメントです

主に口臭に効果がありますが、体臭にも効果があるため両方の改善を図りたい人におすすめです。

詳しい内容は以下の記事で詳しく書いていますので、併せてご覧頂けますと幸いです。

新・楽臭生活 160万個以上売れた大人気体臭・口臭サプリを使ってみました!

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る