足の臭いがなくなる方法 足を洗う4つのポイントと消臭防臭スプレーによるケア

男性・女性問わず悩みが大きいのが「足の臭い」です。

自分から発せられる臭いは慣れの問題で本人は気づきにくいのものですが、他人からすると想像以上に臭います。

加齢臭、口臭、ワキガ臭など色々とありますが、特に足の臭いは意外と広範囲まで臭いますので、できるだけケアしてやる必要があります。

この記事では普段から簡単にケアできる方法として、足を洗う際のポイントと、消臭防臭剤の利用をご紹介します。

 

足のにおいをなくす方法:足自体のケアと履物のケア

臭いを取る方法は色々ありますが、大きく以下の2つに分けることができます。

(1)  靴の消臭を行う

(2) 足自体の消臭を行う

靴の消臭は最も基本的な消臭方法ですが、根本的に臭いを改善するためには、足自体をケアしてやる必要があります。

この記事では(2)に着目し、ケアする方法をご紹介します。

まずは、日々お風呂に入る際に、上手に足を洗い臭いを軽減する方法をご紹介します。

足は、洗い方がついつい粗末になってしまいますが、少し気をつかって丁寧に洗ってやるだけでかなり消臭効果があります。

 

お風呂で足を洗う4つのコツ

cleaneo2

入浴時に足を洗うことは面倒ですが、足のにおいが気になる人はうまく洗ってやることで臭いを抑えることができます。

具体的な4つのコツをご紹介します。

 

1.足を充分しめらせる

足の汚れをシッカリ落とすためには、足を充分に湿らせることが大事です。

シャワーを使って大量の水で流すよりも、洗面器にお湯を張って、ゆっくり足を浸してあげると効果的です。

ゆっくりお湯につけることでじわじわと足の汚れが浮き上がり臭いが取れます。

 

2.石鹸の泡を使って手でやさしく洗う

石鹸は殺菌効果のある薬用石鹸を使うと効果的で、足のにおいの原因になってる雑菌やバクテリアを退治してくれます。

洗い方ですが、まずは手のひらで充分に泡を立てます。

この際、直接石鹸を足につけないよう注意します。石鹸が爪の間などに残ってしまうと返って不衛生です。

たっぷりの泡で指と指の間を念入りに優しく洗っていきます。スポンジなどは、洗いムラになってしまうので使わないほうがいいでしょう。

 

特に汚れが溜まりやすいのが親指の爪の両脇です。

手の爪を使ってそこに溜まった汚れを掻き出してください。

足全体は両手で包み込むようにして洗います。

最後に石鹸の泡を流します。泡が残らないように丁寧に。こちらはシャワーのほうがキレイに落とすことが出来るでしょう。

 

3.よく乾燥させる

洗ってキレイになった後は、すぐに清潔なタオルで水分をふき取ります。

清潔なタオルであることが重要です。使いまわしのタオルでは、再び菌が足についてしまいます。

指と指の間を丁寧にふきとり、カラッと乾燥するまで何も履いてはいけません。

なかなか乾燥しない場合は、うちわで扇いだり、ドライヤーの冷風で乾かすといいでしょう。

 

4.仕上げの爪切り

入浴後、長くなっている爪はキレイに切りましょう。

潔になった足に足用の制汗スプレーやクリームを塗ると効果的です。

カサカサしている場合は角質のお手入れも忘れずに行いましょう。足の角質はバクテリアの格好の餌となってしまいます。

 

今流行のスプレーによるケア

入浴時の洗い方に気をつけていれば、汚れによる臭いは低減されます。

ただ、臭いは体内から随時生じる汗の分泌から生じるものが主要因となりますので、1日1回洗うだけでは消臭効果に限界があります。

私自身はかなりの汗っかきなため、半日も経てば足の臭いが再びきつくなりますし、ついでにワキも臭ってきて困っていました。

そこで、1日に何回かは必要に応じて消臭防臭のあるスプレーを散布してやることで、定常的ににおいを抑えるように工夫をしてみました。

色々とヒアリングをし試してみた中で、以下の「CLEANEO(クリアネオ)」を実績と使いやすさから選びました。

CLEANEO(クリアネオ)足臭・ワキガなどを10秒で!

女性向けの製品に見えますが、説明を受けてみると男女共通で使用できるとのことです。

また、足だけでなくわきのにおい(ワキガ)抑制にも役立ち、しかも持続性が高いです。夏場は手・わき汗によるにおい、冬場は汗でにおいがちになる足のにおい対策に特に効果を発揮してくれます。

調べてみると取り上げている媒体も多く…

CLASSY、フィッテ、steady.(ステディ.)、美的、婦人公論、などの女性向けの雑誌だけでなく…

メンズスキンケア大学、Menjoyなどの男性向けの美容サイトでも推薦されていました。

使い方も公式サイトで図解付で丁寧に書かれていたので、本当にそのまま真似して実践するだけでかなり臭いを抑えることができました。

また「永久保証制度」という制度があり、使用して何ヶ月後であっても満足できないと感じた場合返金を行ってくれるようで。とりあえず使ってみる、という方でも問題なさそうですね。保証でを見ると、足が臭くなるメカニズムに触れ、デトランスαにてどのようににおいが抑制されるのかが論理的に説明されているため大変納得がいきました。

個人的に良かったのは臭いを抑えるだけでなく「制汗効果」があることでした。においの原因になる汗自体も抑えてくれるは、汗かきの私にはダブルでありがたかったです。

関連記事

おすすめ記事

ページ上部へ戻る